茂一そば(山形県三川町)のざるそば大盛

庄内総合支庁のすぐ近くの赤川堤防上を走る旧国道7号から見下ろすと看板が見えます。

それがもうかれこれ10年以上通っているこのお店『茂一そば』です。


ここは、なの花温泉田田の湯で、朝風呂をいただいた後、10時の開店に合わせてよく行っていました。

今回は、11時30分頃に伺いました。

うれしいことに10年前から値段は変わっていません。

ざるそば大盛600円を注文します。

そば以外にも、麦きり(庄内ではうどんを麦きりと言う)や合い盛り(そばと麦きりが両方乗っている)もありますが、私は、常にそばを食べます。

テーブルの上には、竹を横に切った輪っかのようなものが上がっています。

これは何に使うか分かりますか?





そうです。届いたざるが乗っかる台になります。

届きました。

山形というと、板そばのイメージですが、ここは、ざるに盛られた結構太い田舎そばです。

つるつるーって言うのどごしのいいそばもいいですが、なんといってもこの噛み応えが癖になる美味しさです。

そして、薬味のほかに今回はフキでしたが、たくあんなどの漬物が付くのが、特徴です。

やっぱり変わらぬ美味しさです。

気が付いたらなくなっていました。

完食です。

茂一そば