スタンプ1個目

宇都宮餃子公式ガイドブックのスタンプ10個制覇を目指しての最初に選んだお店は『めんめん』です。


このお店はいわゆる羽つき餃子で有名なお店のようです。

そして、けっこう行列ができるお店でもあるようです。

宇都宮城址公園を観光した後、開店間もない11時35分ころお店に着いたときには、幸運なことに行列はありませんでした。

中に入ると、カウンターが7席ほど、4人がけのテーブルが4つほどのあまり大きくないお店でした。私はカウンターに座るよう指示されました。

注文したのは、大ざるラーメン700円と餃子1枚350円です。餃子の他に何にしようかと考えたのですが、暑い中宇都宮城址公園を歩いてきたので、あまり暑すぎるものはちょっとという気持ちになり、つけ麺を選びました。オーダーする際には店員さんからお店が混んでくるので、『追加の注文はできないけれど良いか』と確認されました。『はい。』と答えしばらく待つと、まずざるラーメンの大盛が届きました。

いわゆるつけ麺で割りスープも付いてきます。餃子がメインなので、あまりつけ麺には期待していなかったのですが、なかなか美味しいです。どんどん食べ進めていってもなかなか餃子が届きません。ざるラーメン大盛を半分強食べたところからちょっとピッチを落とし、ゆっくりめに食べることにしました。そして、残りが4分の1くらいになったときにようやく餃子が届きました。

お店にはお勧めの食べ方として、
「焼き餃子のおいしい召し上がり方
 まずは酢だけで召し上がれ。
 次にラー油を入れて召し上がれ。(ラー油はよく混ぜて)
 最後にしょうゆすこし足して召し上がれ。」
だそうですが、私はちょつと酢が苦手なので、最初から酢とラー油としょうゆを入れたたれで食べることにしました。自家製のラー油は下にものすごいトウガラシが沈んでおり、そこからラー油をすくって入れます。
餃子には確かに薄くてパリパリした羽が生えていて、6個がくっついています。
たれを付けて食べると皮の中から、汁がじゅわーっと出てきます。
これは美味い!
これはやっぱり餃子を2枚とライスにすればよかったかなぁ〜とちょっと後悔しました。

いやこれは、決して、ざるラーメンが美味くなかったということではなく、餃子をもっと食べたかったという意味ですからね。

美味しくいただきました。

完食です。

ちなみに座ったカウンター席ができたものが出て来るところのすぐ近くだったためか、食べ終わって空いた餃子の皿をそのままにして、割りスープで割ったざるラーメンのつけスープを飲んでいたときに店員さんから『餃子の皿を片付けていいですか?』と聞かれた私は、『写真をまだ撮っていないのでもう少し待ってください。』とは言えずに、小心者の私は『はい。』と答えてしまい。餃子の完食写真はありません。

会計の際にスタンプの1個目を押してもらいましたが、まだ、このガイドブックは8月20日に出たばかりのようで、これをもって回っている人も少ないそうで、店員さんもまだ慣れていなく、その店員さんはスタンプをまだ押したことがないそうで、どうすればいいのかと、店長さんに質問していました。

すごく美味しくて、あと9個のスタンプをゲットする計画を立てないといけないなという気持ちが更に強くなりました。