湯ノ沢温泉日勝館(秋田県湯沢市(旧雄勝町))

秋田県湯沢市(旧雄勝町)の秘湯湯ノ沢温泉日勝館で温泉に入ってきました。

冬期間は雪が深いため11月半ばから休業しており、5月1日に営業を再開したとのこと。

秋田から山形へ向かう国道13号のかつて銀山で栄えた下院内にこんな看板が出ています。

ここで左折をすると車1台がやっと通れる細い道が続いています。

約3キロとのことなので、進んでいくとこの道でいいのかと不安になりますが、途中にこんな案内板が出ているので、安心して、どんどん進んでいきます。


途中ところどころで、車のすれ違いができるように広くなった場所もありましたが、対向車とすれ違うこともなく、日勝館の近くの駐車スペースまで来ることができました。

日勝館へは、橋を渡っていきます。

そして、階段を登ります。

日勝館の看板を横目にし、ようやく玄関に辿り着きました。


玄関には、日帰り入浴を目的に来る私のようなもののために、こんな表示がしてあります。

中に入り、日帰り入浴料金300円を支払います。

ここ湯沢市(旧雄勝町)は小野小町伝説が語り継がれている街であり、この湯ノ沢温泉は美肌小町の湯と名づけられています。

時刻は8時40分。

脱衣所の明かりも消え、入浴者は誰もいないようです。

灯りを点け、脱衣所に入り、浴室ともども写真に収めます。



透明なお湯がとうとうと木の湯船に流れ込んでいます。

コップが置いてあり、飲んでも体にいいようです。

体を洗うための蛇口やシャワーのお湯もこの温泉が使われているようです。

お湯はかなりぬる目で、ずーっと入っていてものぼせることはありません。

見事なくらい、きれいに透き通っていて、「湯船の底まではっきりと見える」気持ちの良い名湯に、長めに湯に浸かりました。

すごくあったまるまさに秘湯という感じのいい温泉でした。

湯ノ沢温泉